ペットもテレビ番組を鑑賞している

我が家で飼っている猫は、毎日良く寝ているのですが、テレビを消すと起きます。
午前中は熟睡していますが、午後から晩にかけてテレビの電源を切ると、猫は起きてきて鳴いています。
家族が寝る前にテレビを消すと、まだ見ていたのにと言わんばかりに猫は不満そうに鳴きます。
そんな時は、テレビの電源オフタイマーを60分にセットして寝るようにすると、猫の不満は解消されます。
そんな猫のお気に入りの番組は地上波のNHKかBSのNHKです。
映像だけの番組やクラッシック音楽、古典バレエなどを入れてあげると落ち着いています。

ただし、目を閉じてじっとしていることがおおいので寝ているようにも見えますが、そういう時に電源を切ると起きてきて鳴くのできっとテレビの気配を感じているんですね。
昨年亡くなった家犬も、猫と同じでテレビを付けているとゆったりと過ごし、しかし犬は目を開けて画面を見ていました。
猫を一匹残して出かけるときは、タブレットでインターネットテレビの猫や犬の出ている番組を入れて置いていくことがあります。
そして帰宅すると、猫が画面を何かの拍子にタップしたようでタブレット画面の番組チャンネルが変わっていることもあります。
猫はけっこうテレビやタブレットで番組を楽しんでいるようです。
動物が登場する番組が好きなのかなと思っていると、内容によっては違うようです。

人がでてリポートしたり、クイズ番組が織り交ぜられた動物番組にはあまり興味をしましません。
動物が出ているなら、NHKのように生態をナレーションで説明する程度で、画面のほとんどを動物や自然がうつる映像のほうが好みのようです。
人が出ている番組でも、都会の街角の喧騒や海外の街並み、電車や車で移動する映像が好みのようです。
情報番組はニュースの場合はほとんど目を閉じて寝ているかのようですが、耳ではしっかり聞いているようです。
NHKの番組は亡くなった犬も含めて、我が家のペットたちにかなり好評です。

バレットジャーナル オリジナルの手帳作り

私は、バレットジャーナルと言って、オリジナルの手帳作りにはまっています。
バレットジャーナルは、完全オリジナルの手帳です。
自分で色んなアイディアをだしながら、デコレーションしたり、お洒落に作るのがとても楽しいです。
手帳といっても、学生さんが使っているような普通のノート。それをいかに可愛く、便利にしていくかが、このバレットジャーナルの楽しみ方だと思います。

私の場合ですが、ノートは無印良品の物なので、表紙がかなりシンプルです。
これをマスキングテープをっ使ったり、色紙や包装紙、人によってはお洒落なお店の紙袋などでデコレーションして楽しむんです。
でも私は、楽しみは最後にとっておくタイプなので、未だにシンプルなままの表紙です。

それよりも書き加えるのが楽しくて、ワクワクします。

まず表紙を開き、1ページ目は目次です。
ページの下の隅にページ数を書き込んでいきます。もちろん、全ページです。面倒と思う方もいらっしゃると思います。でも、この細々したのが以外にハマるんですよ。

そして、実際ノートに書き込む時は、上の方に、そのページのタイトルを書きます。
そうすれば目次には、タイトルとページ数が書き込めると言うわけです。

目次のページは後から沢山書き込むので、少し余裕を持たせて記入します。
そして、次のページは年間のカレンダー、次は月毎のスケジュールなので、1ページ使って日にちごとにメモがかけるように線を引いたりします。
そして、毎日の日記がかけるように線を引きます。

次は習慣としているものが、しっかりと毎日できているかかをチェックするページ、その後は自由なページでメモ等をします。
でも次々とアイディアが浮かぶと追い付いていけません。

次は何を書こうか考えるのがたのしいです。
ぜひ見なさんもバレットジャーナルにチャレンジしてみてはいかがですか。
書くことが面倒とお考えの方には、あまりむきません。コツコツと気楽に楽しめます。

食べ物の好みが一緒っていいよね

人によって全く苦手な食べ物などなし、という人もいるでしょうが私にはあります。それが夫婦とかの共同生活で食べ物の好みが合わないと非常に苦労すると思います。

自分は嫌いなのに家族が大好物ならばガマンしてその料理を作らなければならなかったり、生ものが食べられないのに相手の好物の寿司屋に行かなければならなかったりというシチュエーションもあるかもしれません。
その点我が家は好みが似通ってるのであまりそういうことはおきません。

たとえばラーメン店ですが、ラーメンってガラだったり魚粉だったりとその店独特の味で開いてますが、私と主人は魚粉のラーメンを美味しく感じません。たとえそこが人気店のラーメン店であろうと店内に入った瞬間のあの魚粉の香りが漂った瞬間、もう食欲が失せてしまいます。一回情報なしで訪れたその店では味わおうとしても香りが先に鼻について気持ち悪くなってしまいました。

否定しているわけではありません。何年経ってもそこのお店は大行列なので好きな人にはたまらなく美味しいお店なんでしょう。ただ私と主人には合わないだけなのです。

もし主人が魚粉入りのラーメンが好きなタイプなら、きっと5回に1回くらいは私がガマンして付き合いで行ってるのかもしれませんが。

ただ、とんこつラーメンだけは主人は好み、私はニオイがダメなので豚骨専門のラーメン店には入りません。
子供はそもそもラーメンが嫌いなので一緒に食べた記憶すらありません。でも子供はすでに独立してるので、好き勝手に食べてねという考えです。

あとはゴーヤやセリなどの苦みがある食べ物がお互い嫌いです。体にいいから食べてみようよ、と作ってはみたもののお互い苦虫をかみつぶしたような、眉間にシワをよせながらの食事。以降、それらはうちの食卓にあがることはありません。

特別偏食傾向があるのかというわけでもないんですが、やっぱり長年一緒に暮らしていくとなると食べ物の好みは似てる人の方が助かります。

そんな私たちはお子様メニューのようなハンバーグ、寿司、焼肉、ピザなどが大好きです。嫌いな食べ物が一緒で本当に良かったです。

昨年とはうって変わってBクラスのファイターズ

昨年、スロースタートながら交流戦前後から圧倒的な強さを発揮、15連勝等様々な記録を打ち立て開幕当初ソフトバンクの独走体制だったパ・リーグの熾烈な優勝争いを制した北海道日本ハムファイターズ、しかし今年は昨年の様な強さはなく、現在パ・リーグ5位と今一つ波に乗れません。
不振の原因は様々ですが、やはり開幕当初に負傷してチームを離れてしまった大谷翔平選手の存在が大きいのでしょうか。

ファイターズのエースとして君臨し、打者としても3割、20本塁打を越える活躍を見せた大谷選手の離脱は今シーズン失速の原因の一つといっても過言ではありません。
また来シーズン、メジャー移籍が取りざたされる昨今、大谷選手依存の体質を改善する事が臨まれます。

投手陣で、大谷選手の次に活躍したのは昨年プロ2年目の有原航平投手の存在です。昨年は開幕当初は大谷選手と共に投手陣の柱として活躍するの後半やや打ち込まれた感はありましたが終盤に持ち直し優勝の原動力となりましたが、今年は今のところ防御率が5点代と不振を未だ脱却できていません。
ファイターズの主砲と言えばレアードと中田翔、この2人なのですが、レアード選手こそ今シーズンもホームランを連発し気を吐いていますが中田選手はと言えば、開幕から不振を極め、昨シーズンまでの圧倒的な存在感を出せずにいます。

昨年活躍した中継ぎ投手陣も軒並み不振と昨年の様な強さを見せられずにいます。
しかし、光も見えています。ファイターズと言えばやはり育成主体のチーム、毎年の様に若手の選手が台頭し、そこから主力へと育てていくチーム作りが有名ですが今年もまたいい若手の選手が順調に育っています、そして昨シーズンオフにジャイアンツから加入した太田選手、ジャイアンツ時代は毎年の様に期待されながらも中々目が出ずにいましたしかしファイターズ移籍後は本領を発揮、来シーズンへの期待を伺わせます。
若手の成長と主力がガッチリ噛み合えばパ・リーグ制覇も夢ではないファイターズ、今シーズンの残りの試合是非頑張ってもらいたいと思います。

イニシエーションラブ、3人目のたっ君

最近アラフォーの友達から薦められて読んだ「イニシエーションラブ」という小説がめちゃくちゃ面白かったです。一度目に読むときは何てことない恋愛小説なんです。友達が「絶対に最後のページから読んではダメだからね!」と念を押していたのでそこは絶対に守ったのですが、なぜかというとラスト2行で物語がとんでもなくひっくり返ってしまうなのです。いやー本当にびっくりしました。寝ころんでイニシエーションラブを読んでいたのですが、飛び起きましたからね。

ネタバレしてしまいますが、単純な恋愛小説でマユちゃんの彼氏のたっ君が浮気をして、マユちゃんがふられてしまって終わりと思いきや、実はたっ君は二人いてマユちゃんの二股だったという話なのです。マユちゃんは浮気がばれないように一人目の彼氏は辰也でたっ君と呼んで、もう一人の彼氏の鈴木夕樹君のことも無理やりたっ君と呼ぶという技を使っていたのです。小説を読んでいる間は辰也に浮気されてマユちゃんが可哀そう!と思っていたのですが、最後に大どんでん返しになるのです。

小説の随所にたっ君が二人いるというトリックが分かるように書かれているのですが、最初に読んだ時には気づけなかったですね。二度目にその痕跡を探しながら読むのもすごく楽しいです。でもそうやって2度目にイニシエーションラブを読んでいたらふと疑問が沸いてきました。「もしかしたら3人目のタッ君がいるのではないか?」
そうなんですマユちゃんは辰也の子どもを妊娠して堕胎しているのですが、辰也の方では「覚えがない」と2度も小説の中に書かれているのです。

ここからは私の妄想ですが3人目のたっ君は手品が得意な北原こときんちゃんではないかと思うのです。何故かというと初対面の合コンで、マユちゃんが「ナルオカマユです」と自己紹介した時。小説ではそこで北原が当意即妙な受け答えをしたと書いてあるにも関わらず、北原は「ナリオカさんの誕生日を祝って」と言ってしまい友人に「ナルオカだよ!」と突っ込まれます。でももしこれが本当に当意即妙な受け答えでわざと間違えたとしたら、、実は前から知り合いだったのに知らないふりをするためにわざと名前を間違たのでは?なんて思いながら2度目のイニシエーションラブを読み終わりました。

どれにしようか迷いつつ、暑中お見舞い申し上げます。

ポストカード集めや、集めたカードの中からその都度抜擢して定期便のようなお便りを知人に出すのが趣味の私です。
暑中見舞いの時期になり、今年も一筆贈りたいと思っているあの人やこの人が引き続きいること自体、とても幸せですね。
たくさんある中から抜擢するときに「今回はどれにしようかなー」と悩むこともまた平和で幸せな悩みだと思っています笑。
今年もそんな幸せに与りつつ、涼やかな夏の風情、『涼』の設えや演出で、受け取り手の人が夏を感じてくれるようなポストカードを選びたいものです。
貼り付ける切手の方もまた夏の風情が感じられる観光地のものにキマりました笑。
それにしても、我ながらよくこんなにたくさんポストカードを集めたものだと思います笑。
一連、季節ごとにざっくりと分別しつつ、ポストカードフォルダーを買ってそこにすべて保存してありますが、フォルダーを1ページずつ捲って1枚1枚コレクションを眺めるのもまた目と心の保養になっていますね。
そのときそのときで旅行先や散策先、雑貨屋さんなど各地で見つけては気に入ったものを買っては集めたポストカードたち。
その集大成がこのフォルダーに結束しているわけですが、本当の本当に気に入っているものだけを激選したらフォルダー内のポストカードは今の半分ぐらいになるのかなぁ、なんて思いました笑。
基本的な嗜好自体は変わらないとしても、とくにお気に入りのポストカードだけを抜擢したスペシャルフォルダーを作ってみるのもまたおもしろそうです。
そんな矢先、今年はもう一つの夏の風物詩として風鈴もまた欲しくなりました。
軒先に吊るして、簾越しに「ちりん♪」と涼やかな音が聞けたら素敵です。
ともあれ、いろんな意味奇跡のような大好きな夏がまた巡ってきたからには、大したことができなくてもそれだけで普通に幸せになりますね。
個人的に一年で一番美しくて尊い夏に、今年もまた「日本人でよかった」という気持ちを熱くさせる私がいるのでした笑。

「みんなの肌潤糖」でアトピー跡を薄くしたい

みんなの肌潤糖と言うスキンケアアイテムを知っているでしょうか?
アトピー跡を改善することが出来るスキンケアアイテムとして全国で日本一売り上げを伸ばしているアイテムです。

そんなみんなの肌潤糖ではどれほどアトピー跡を薄くすることが出来るのでしょうか?

このみんなの肌潤糖は、ガサガサやごわつきに悩む娘のために、その母親が5年の歳月をかけて開発したお砂糖のスキンケアアイテムです。
赤ちゃんでも安全に使うことが出来る保湿ケアアイテムで、顔、腕や足、全身に使うことが出来ます。

先天的にアトピーだった人はかゆみや乾燥で従来悩まされてきたことでしょう。
メイクで隠そうにも逆にファンデーションで肌荒れしたりと悩みは尽きません。
毎日しっかり湯船に浸かって清潔にしているのに、肌が黒ずんでいると、不衛生に見えるし、恥ずかしいと言う思いもあることでしょう。

そんな中、インターネットの口コミで広まっていたのがみんなの肌潤糖です。
使い始めの当初は砂糖を肌に塗ると言うことに抵抗もあるようですが、ベタつきもなく、お湯でさらっと流すことが出来ます。

みんなの肌潤糖は柑橘系のシトラスの香りがしますから、爽やかな気分でお風呂に入ることが出来ます。

しかし、みんなの肌潤糖を続けて3週間もすると、黒ずんでいる肌はどんどん薄くなり、白くなっていくと言うのです。
全身に塗ることが出来、しかも顔にも使うことが出来ると言う優しい処方となっています。

このみんなの肌潤糖は、通常のスキンケアアイテムとは異なり、従来の肌質を変えていくスキンケアアイテムです。

アトピー 色素沈着は肌内部で弱い炎症が常に起こっている状態と言えます。
ですから常にメラニン色素が放出されていることになります。
それをみんなの肌潤糖によって、たっぷりの美容成分や保湿成分を角質層の奥まで浸透させることで、肌バリアを内側から高めてくれるんですよ。

1か月続けると、その効果を見ることが出来るとも言われています。
他のスキンケアアイテムとは異なり、効果が期待されるのには多少の時間がかかりますが、その時間を払うだけの代償は大きいと言われています。
みんなの肌潤糖の公式サイトには様々なユーザーの口コミが満載ですが、どれも皆、頑固なアトピー跡が薄くなって嬉しい!
と言う声が一杯です。

アトピー特有のカサカサ突っ張る肌が、すべすべの肌に生まれ変わることが出来るのが、みんなの肌潤糖と言うスキンケアアイテムなんですよ。
もし、今あなたがステロイド剤を使っても、どんな自然派コスメを使っても、アトピー跡が治らない、症状が悪化すると言う事態に巻き込まれているのであれば、一度みんなの肌潤糖を試してみると良いでしょう。

きっと良い結果が待っていると思いますよ。

足裏のケアについて

足裏のマッサージに行ってみたり、足裏を刺激するマッサージ器を試してみたりと、最近足裏を労わっております。マッサージでは、肩と腰の部分に老廃物が溜まっていると言われました。その通りです。ゴリゴリされて、足湯を楽しんで、ものすごく癒されました。翌朝起きてみれば腰がとても軽くて幸せでした。効果あります。

ただ、いつの間にか戻ってしまうので継続が必要だなと感じます。加えて、足裏マッサージは時間とお金の制約があり、マッサージ器も金額と狭い部屋に保管する場所などを考えると導入は難しいかもしれない。ということになり、今、注目しているのが足裏樹液シートです。
とりあえず、チタンシートがどうたらこうたらという商品を一回分お試しで購入してみて使ってみました。足裏から水分は出ていたようで、朝起きてみればねとねとの状態でした。画像を検索すればネット上で見ることができるあの茶色い感じです。起きてから気持ちは、よかったかな? と思います。続けて試して効果をみたいところなので、何回か使えるように商品を選ぼうとしております。

ネット上では効果があるのかないのか微妙だとか書かれていたりしますが、お手頃で(毎日使うとお手頃とも言えないかもしれませんが)何より寝る前に貼ればいいだけという簡単さが素晴らしいです。

となると、あとは商品選びです。これもインターネットに頼ってみました。そして今、悩んでおります。候補が複数出てくるのです。どれから試すのか、どれがいいのかとなると結構悩みます。加えて自分は科学的な匂いに弱いので、シート自体にどんな匂いがついているのかも器になるところです。苦手な匂いを発するシートを大量購入してしまうと悲しすぎます。同じメーカーさんから出ているものであれば、全種類1セットとか2セットとか入っているお試しセットを作成して欲しいと思います。

まあ、本当は試してみたいものは複数メーカーなので、お試しを全部出して欲しい、とか無茶ですが。
とにかく、目と肩と腰を楽にするために、まだまだ迷走する模様です(己のことなのに)。

いいヘッドフォンを探しています

最近私の中でのマイブームはヘッドフォンで音楽を聴く事です。ジャズやオーケストラ、ヒップホップ、ロックなどいろんなものを聴いています。最近全く音楽を聴かなくなっていたので、以前に聴いていたものをもう一度聴いてみるとなんだか懐かしくなったり、聴いていた当時の事やロケーションが思い出せてなんだか楽しくなってくるのです。

最初の頃は部屋にあったカナル型のイヤフォンで聴いていたのですが、どうせ聴くならと思い、以前から気になっていた無線で聴けるコードレスのヘッドフォンを購入してみました。これはBluetoothという接続方法で、プレーヤーとコードレスで繋げるのですが、コードが無いだけでこんなにも違うものかと思うほど楽でした。よくコードが邪魔だなとか、カバンの中でコードが絡まってしまい嫌な思いを昔はしていたのですが、コードレスにしたおかげでストレスが無くなりました。

しかし最初に買ったヘッドフォンはデザインの面であまり納得がいきませんでした。私は散歩中など出かけているときも音楽を聴くので、ヘッドフォンはファッションの一部でもあるのです。最初に買ったものは音楽を聴く面では問題なかったのですが、見た目が何となく気に入らなかったのです。

という訳で私はヘッドフォンをもう一台買う事にしたのです。しかしまたしても失敗してしまいました。今度は見た目の方は気に入っていたのですが、性能の方があまり良くありませんでした。これは知り合いの個人の方から買ったのですが、詳しい説明はあまり聞いていなかったので、まあ普通の性能くらいはあるだろうと勝手に思い込んでいたのですが、ちょっと使いたくなくなるくらいひどい音でした。やっぱり個人間の取引は難しいなと感じました。

そしてその後もまたヘッドフォンを買ってしまいました。今度のはデザイン面も性能もまあ問題ないかなという感じでした。しかしいったん探し始めると最高の物が欲しくなってしまい、今でもまだ良いヘッドフォン探しをしています。

お茶を入れなくなったのはお茶が堅苦しいから

お茶を飲む若者が少なくなっている様なのですが、私もここ何年もお茶を飲まなくなったなと思いました。

ペットボトルのお茶ではなく茶葉から入れるお茶です。

子供の頃、毎回食事が終わればお茶を入れて呑むのが習慣でした。しかし結婚して実家を離れてから我が家には茶葉すら置いていません。

ゆっくり座ってお茶を飲む時間がないことや、お客様が家に上がる機会がないのもお茶を飲まなくなった原因です。

ペットボトルのお茶と違い、茶葉から入れるお茶は空白の時間がなければなかなか飲む気になれません。

母が「やっぱりお茶はお茶屋さん。」と口癖の様に言っていたのですが、お茶はそんなお手間をかけてこそ美味しい様な気もします。

母が入れてくれるお茶はとても美味しかったです。茶葉を選ぶことも楽しんでいて、行きつけのお茶やさんからいろいろ情報をもらって、お湯の温度や器にも思考を凝らしていました。

入れる人の心がお茶の味を変えてしまうからといって、私が雑に入れるとすごく叱りました。そして、飲む相手の状態もよく観察して、例えば苛々している人とウキウキしている人には同じお茶は入れないと言っていました。
飲んで落ち着いて「一息ついた」そういうお茶を入れてくれました。

でも、だからこそ今の私がお茶を遠ざけてしまっているのかなと思います。
とても敷居の高い物に感じてしまうのです。

何かすごく勿体無い気がしますので、簡単にお茶を入れて飲むことについて調べてみました。すると、カジュアルにお茶を入れて飲むことは、けして悪いことではない様なのです。作法は作法であるけれど、もっとカジュアルに入れてお茶を楽しみましょうよというスタンスに逆にびっくりしてしまいました。

母にそれを伝えたら「そうよ、お茶を正しく美味しく入れるのはもちろん良い事だけど、入れることが面倒臭くなるようでは元も子もないからね」ですって。
数年前の母からは考えられない言葉です。

時代が変わり母も変わったのですね。