どれにしようか迷いつつ、暑中お見舞い申し上げます。

ポストカード集めや、集めたカードの中からその都度抜擢して定期便のようなお便りを知人に出すのが趣味の私です。
暑中見舞いの時期になり、今年も一筆贈りたいと思っているあの人やこの人が引き続きいること自体、とても幸せですね。
たくさんある中から抜擢するときに「今回はどれにしようかなー」と悩むこともまた平和で幸せな悩みだと思っています笑。
今年もそんな幸せに与りつつ、涼やかな夏の風情、『涼』の設えや演出で、受け取り手の人が夏を感じてくれるようなポストカードを選びたいものです。
貼り付ける切手の方もまた夏の風情が感じられる観光地のものにキマりました笑。
それにしても、我ながらよくこんなにたくさんポストカードを集めたものだと思います笑。
一連、季節ごとにざっくりと分別しつつ、ポストカードフォルダーを買ってそこにすべて保存してありますが、フォルダーを1ページずつ捲って1枚1枚コレクションを眺めるのもまた目と心の保養になっていますね。
そのときそのときで旅行先や散策先、雑貨屋さんなど各地で見つけては気に入ったものを買っては集めたポストカードたち。
その集大成がこのフォルダーに結束しているわけですが、本当の本当に気に入っているものだけを激選したらフォルダー内のポストカードは今の半分ぐらいになるのかなぁ、なんて思いました笑。
基本的な嗜好自体は変わらないとしても、とくにお気に入りのポストカードだけを抜擢したスペシャルフォルダーを作ってみるのもまたおもしろそうです。
そんな矢先、今年はもう一つの夏の風物詩として風鈴もまた欲しくなりました。
軒先に吊るして、簾越しに「ちりん♪」と涼やかな音が聞けたら素敵です。
ともあれ、いろんな意味奇跡のような大好きな夏がまた巡ってきたからには、大したことができなくてもそれだけで普通に幸せになりますね。
個人的に一年で一番美しくて尊い夏に、今年もまた「日本人でよかった」という気持ちを熱くさせる私がいるのでした笑。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です