冷蔵庫の野菜室がカラになったのですかさず掃除

基本野菜はそれなりに常備しているので、冷蔵庫の野菜室がカラになるということは早々ありません。
しかし先日、たまたまカラになったんです。
翌日スーパーの特売日、そして珍しく野菜のストックが少なめ。
ということで、残った野菜を調理仕切っちゃいました。
カラになったの久々~。
となったらやることはもう決まっています。
野菜室のお掃除!
野菜室ってけっこうゴミが溜まるんですよね。
普段は大きな野菜たちの陰に隠れてしまうので気づかない・・・フリをしています(汗)
本当はもっとこまめに掃除すべきでしょうけど、中に入っているものすべてどかして掃除するのが面倒なんです。
ですから、カラになったときがまさに掃除するチャンス!
うちの冷蔵庫は内部をとりはずして水洗いできるんです。
カラなので軽々はずし、洗い場でさっと水洗い。
拭き取ってまた冷蔵庫に収めました。
たった15分ほどでお掃除完了です。
これが普段の野菜が入った状態だと、中の物を全部出して、洗って拭いて、また中の物を収めて・・・という作業になり、倍近く時間がかかります。
それに、出した物を常温に置いておくのもなんとなくイヤなんですよね。
15分かそこいらなので、出しておいて傷むということはないでしょうけど、気になります。
やっぱりカラの時にすかさず掃除するのがベストですね。
そのためには、週に1回ぐらい野菜を使い切ってしまったほうが掃除ももっとこまめにできるのかも・・・と今更気づきました。
なかなか難しいんですけど。タイミングよく特売日前に野菜を使い切って、特売日にきっちり買い込めればいいんですけどね。
特売日に予定が入ったり野菜が高騰して買えないとしんどそう。
そういったことも頭に入れて掃除するタイミングを見計らう・・・ああ、計画的にやろうとするとやっぱり面倒。
あくまでマイペースに、野菜室がカラになるタイミングを見計らって掃除できればいいなあと思います。
ちなみに冷蔵室や冷凍室のほうが掃除はしやすいです。
冷凍室はあまり使わない冬場に掃除し、冷蔵室は中の物が少ないときに、上に下にと食品を移動させながら掃除しちゃいます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です